ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/04/11(金)

やさしさ

年少さんが入園して、3日目。

幼稚園のバスの中が、ますます泣き声の嵐だようで....。

ペコは、朝、わりとバスに乗るのが早い方なので、朝、私が見送る時には、バスにあまり子ども達が乗っていないのですが、それでも、今日は、何人か泣いている子がいるのが、私にもわかりました。
(昨日の朝は、私は、気がつかなかったんですけどね(;^_^A )

私が見送った後、バスが満員になる頃は、ペコの話によると、かなり大泣きしている子が、何人かいるようです.....

人気blogランキングへ


幼稚園から帰ってきて、

「いっぱい泣いててね、すご~くかわいそうなの~(>_<;)」 と、

バスで泣いている子がいることを、私にいろいろと、お話してくれました。



そして、突然、



2008/04/09
「明日、泣いている子に、お手紙をプレゼントしてあげようかな☆」

と、言い出したペコ。



泣いている子に、なんとかしてあげたいと思う、ペコの気持ちに、なんだか(゜ーÅ) ホロリ。


ペコ、お姉さんになったなぁ~~って、じ~~んとしちゃいました(*´▽`*)




ちなみに、ペコにとって、

お手紙は、『お友達への最高のプレゼント』、だと思ってます(^ー^* )フフ♪

幼稚園で、何かお友達にプレゼントをする、ということはできないけど、お手紙を書いて渡すのは、OKなので、お友達同士でお手紙を書いて渡すのが、ペコの幼稚園で流行っているようで、ペコは、お手紙をプレゼントするとお友達がとっても喜んでくれるのが、すごくうれしい様です。

なので、お手紙が、『最高のプレゼント(お友達が喜んでくれる物)』だと思っているみたいです(o^-^o)

ペコは、お手紙を書くのが大好きで、毎日のように書いているため、もうすっかり、字もほとんど書けるし、絵もかなり上達しました☆

「好きこそものの上手なれ」

と、言いますが、まさに、その通りだな~と思います。

私が年長の時、今のペコよりも、もっともっと字も絵もヘタだったので、ペコの上達ぶりには、びっくりしてます(ノ゜⊿゜)☆



時々、帰りの遅いパパにも、お手紙を書いているペコ。


先日、パパに書いている手紙をこっそり見たら.....





「おとうとがほしい」

って書いてありました(笑)




話は、それましたが...


泣いている年少さんが、ペコのお手紙を受け取る余裕があるかな?と、少し思ったし、ペコの書いた字も読めないだろうし、お手紙でも、もちろんいいんだけど、何か折ってある折り紙の方が、視覚的に受け取ってくれやすいかな?(なんだろう?と見て、泣き止んだりするかな?)と思ったので、

「年少さんに、おてがみは、読めないかもしれないから、もしかしたら、折り紙の方が喜ぶかもしれないよ?」

と、提案したら、

「うん、そうだね!!」と、早速、折り紙を折り始めたペコ。





2008/04/11
明日、ペコが作った「やっこさん」をプレゼントするそうです(*^^*)

年少さん、ペコの折り紙、もらってくれるかな?

ペコの折り紙で、少しでも、泣き止んでくれるといいね~(o^-^o)

ペコのやっこさんが、涙の救世主になれますように☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)




この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |

<<やさしさ(続き) | ホーム | 新年度のバスと、小学生>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、優しいなー、ペコちゃんv-318

泣いている年少さんを思いやっているのねー。
幼稚園に入ってまだ一年なのに、ペコちゃんの成長振りになんだかじーんとしちゃいますね。

お手紙を書くのが好きだから、字も一杯かけるようになったなんてすっごい!
しょーべー、まだまだだけど、お友達からお手紙をもらうとやっぱりうれしいみたいです。

ペコちゃんの折り紙で、泣きやんでくれるといいですねー。
【2008/04/11 07:24】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ペコちゃんやさしいですね~。
うちは来週から年少さんが来るのでペコちゃんみたいにやさしくして欲しいな。
年少さん折り紙で泣き止んでくれたかな?
【2008/04/11 10:22】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

ペコちゃんの優しさにウルウルしちゃいました。
ホントにいいアイデアですね~
年少さんも喜んでくれたことでしょうね♪

今朝、アオも初めての年少さんと一緒のバス登園でした。しかし!!意外にもバスで泣いてる子が
一人も居なくて驚きでしたよ(^-^;

ペコちゃん、幼稚園でもきっとイイお姉さんぶりを
発揮してるんでしょうね♪
こっそり覗いてみたいですね。
【2008/04/11 11:40】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ぺこちゃんのやさしさに感動しました。
この気持ちをいつまでも大事にしてほしいですね。
ぽち
【2008/04/11 12:37】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ただただ、ええ話しや~(TT)

ペコたちゃんの優しさはきっと通じるはずです。^^
【2008/04/11 12:44】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ペコちゃん優しいですね~。
そうやって人のこと(特に年下に対して)思いやれるって大事ですよね。
それってやっぱり親の背中を見てるんじゃないかなって思います!
息子にもそんな風に育ってほしいな~。
【2008/04/11 15:49】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

milkさん、お久しぶりですv-352
なかなか遊びに来れなくごめんなさい。
ペコちゃんの優しさ届くと思いますよ。
お手紙の交換も素敵なプレゼントですね。
年少さん、こんなに優しいお姉ちゃんがいると喜ぶでしょうねv-410ぽち3
【2008/04/11 20:30】 URL | kazuママ #- [編集] |

ご無沙汰してます。
ペコちゃん進級おめでとうございます。

やっぱりバスの中は泣き声の嵐なんだぁ(笑)
息子も今週入園式を終え、登園3日目にして大泣きでした。まぁ幼稚園に着くころには泣き止んで、遊んでいたということだったので、安心したのですが・・・週明けが心配です。

お兄ちゃんやお姉ちゃんから優しくしてもらったら、泣いていた年少サンも幼稚園に行くのが楽しくなるかもしれないですね。
【2008/04/11 22:28】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃん優しいですね~☆
折り紙、喜んでもらえたかなぁ??

うちはまだ幼稚園始まってないんですけど、年少さんはもう始まってます。
どうなってるか気になります(笑)
杏が靴箱とか間違えないかも気になります(笑)
【2008/04/12 09:48】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おひさしぶりですっ ペコちゃん優しいですね★
泣いてる子の事が気になるんですね~
ペコちゃんて幼稚園のお話とか沢山してくれますか?
あーたんはプレスクール時からなんですか・・・
ちっとも話してくれません(><)
恥ずかしいのかな??聞いても全然別の話するんですよね(苦笑)
ママに見られると恥ずかしいって言って
ママの前では挨拶とか全然しないんですよ(驚)
子供っていろいろですね(笑)
【2008/04/12 16:16】 URL | あーたんママ #- [編集] |

おひさしぶりです(滝汗)
3学期の役員でバタバタしてたら、
アッという間にもう4月。
ペコちゃん、ご進級、おめでとうございます♪

泣いているお友達にお手紙で励ます・・
なんて優しいのーーー!!!
最高の贈り物ですね!
やっこさん、上手!
折り紙、得意なのかな。すごいです!!

↓「歯が抜けたい」発言に、(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
ペコちゃん、おもしろいなぁw
お姉ちゃんの証・・なのかな(笑)

建前(上棟式)の勢い、先日、私も体験しました。
大人なのに、よろけました。
ペコちゃんも・・怖かっただろうなぁ(苦笑)
戦利品?に大喜びだったかなw

新年度も、楽しく過ごせますように!!ポチ☆
【2008/04/13 20:11】 URL | ひなっち #- [編集] |

ペコちゃん、優しい~v-238
その気持ちに感動。
もらったやっこさん、きっと泣き止んでくれますよ。

お手紙を書いて字を覚えるってすごいですね。
MAKOはまだまだ興味はないようで・・・
これから徐々に・・・ですね。
【2008/04/14 01:00】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃんやさしいですね~♪
ウチなんてまだ自分でいっぱいいっぱいな感じ(^^;
でも大きな制服に身を包んだ、小さな年少さんを見ると、あぁナルナルも1年でずいぶん大きくなったんだなーって思います(^^)
【2008/04/14 20:41】 URL | ナルママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/818-05e20eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ