ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/04/20(日)

給食

ペコの幼稚園で、給食が始りました☆

年少さんの時、少食で、給食を全部食べられず残してしまったり、体重が増えなかったりなどなど、心配の多かったペコではありましたが、好き嫌いは、ほとんど克服しているし、年中さんになったことで、本人も、「給食、お姉さんになったから、全部残さないで食べられるよっ!」と、とっても張り切っています(*^^*)

そして、給食が始って一週間....。


人気blogランキングへ
体調が悪いと、極端に食が落ちてしまうペコですが、年中さんになって、まだ体調を崩してないこともあり、今、とっても食欲旺盛のペコは、年中さんになってから、まだ一度も給食を残していないようです\(^▽^)/

毎日、「今日は、給食残さないで食べられたよっ~☆」と、笑顔で報告してくれているペコです。


年少さんの冬、体調を崩していた時期、本当に食べられなくて、体重も減ってしまった時期がけっこう続いてしまったので、その時期に比べると、ペコが、元気なことと、いっぱい給食が食べられていることが、私もとってもうれしいです(o^-^o)




しかし.... 




先日、幼稚園の給食後に、お迎えに行った時のことですが.....。


もう、給食は、食べ終わっているだろうという時間に、幼稚園に行ってみると、まだペコだけ、給食が食べ終わってない.....( ̄∇ ̄;)


ペコの話から、ペコが給食を食べるのが遅いことは、知ってました。

特に、年少さんの時は、給食が全部食べられないこともあって、余計に遅かったのだと思います。
家での姿からしても、ペコが早食いでないこともわかっているし、ゆっくりマイペースなこともわかっています。


だけど....

みんなが食べ終わっている中、のんびりペコ1人、バナナを食べている姿を見てしまうと、


(-_-;ウーン.....。 


(お迎えに行った時、一応、ごはん、おかずは終わっていたようで、デザートのバナナだけ終わっていなかったみたいです。)


そして、私がお迎えにきた、ということに気づいた、クラスのお友達が、次々と私のところに近づいてきて、

Aちゃん「ペコちゃんのお母さん!ペコちゃんね、まだ、お給食食べてるよ!」

Bくん「ペコちゃんね、いつも食べるのが遅いんだよ。」

Cくん「ペコちゃん、いつも食べるのが一番最後なんだよ~☆」

と、次々と、ペコが給食を食べるのが遅い事実を知らせに来てくれました....。



それを聞いて、ますます....



ガーン…llllll(-_-;)llllll




ペコが、食べるのが遅いことは、ペコも自分で言ってたから、わかっていたし、先生の話でも聞いていたし、普段の家での姿でもわかってはいたけど....

その姿を目の当たりにして、次々といろんなお友達に言われてしまうと、なんだかつらいというか...ペコがかわいそうになってしまったというか...(>_<;)


そんな姿を見る前は、まずは、好き嫌いがなくなって、食事がより楽しくなってくれることの方が優先で、多少時間がかかっても、自ら残さず食べられた時は、いっぱい褒めてあげたりしてたため、「時間がかかってしまうこと」に関しては、そんなに気にしていませんでした。

むしろ、ゆっくりよく噛んで食べる方がいいと思いますしね。

もちろん、何も食べず、ぼっーとしてたり、何かに夢中で(おしゃべりなど)食べるのが遅いというのは、いけないと思うので、家で注意することはありますが、ペコの場合、幼稚園で食べるのが遅い、一番の原因は、給食の量が、ペコにとっては、けっこう多いためだと思うので、(ペコは、幼稚園で身体が小さい方だし、もともと少食なので)どうしたら、いいのかな...と、思ってしまいました。

(年少さんの時の担任の先生は、ペコが少食なのをわかっているため、量を少なくしたり、多少配慮は、してくれていましたが、年中さんになって、新担任になったため、ペコ、特に配慮はしてもらってないので、量はみんなと同じ量を食べてます。それでも、全部残してないだけ、私はえらいと思っていたんですけどね...。)


幼稚園は、集団生活の場で、決められた時間内に給食を食べるもの、ということは、私も十分わかっています。
ペコは、もう少し早く食べられるようになった方がいいことも、わかってはいます。


だけど...

年中さんになって、給食がはじまって、まだ一週間ではありますが、「残さず全部食べられたよっ!」と笑顔で帰ってくるペコに、「もっと早く食べなさい!」とは言いたくないし、それよりも、「全部食べられてえらかったね(*^^*)」と、褒めてあげたいので、「早く食べること」については、特にないも言ってません。

ゆっくりよく噛んで食べることも大事だし、だけど、時間内に食べることも、ある程度必要だし、その辺のこともちゃんと説明してあげたいとは思うのですが、でも、ペコの場合、もう少し体力がついて、たくさん運動したりして、お腹が空けば、今よりももっと食事量も増えて、食べるスピードも、もう少し早くなると思うし、とりあえず今は、「給食を残さず食べられるようになったペコの姿」を認めてあげたいので、もう少し、今のまま見守ろうかな~と思っています。

もう少し見守って、給食を残さず食べられることに、ペコが自信がついたら、ある程度時間内に食べることについても説明してあげたいとは思っています。


今年一年、ペコが、もう少し体力がついて食欲も増えて、みんなが食べ終わる時間には、ペコも給食が食べ終わるようになってくれればいいな.....。



人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |

<<遠足のお弁当☆ | ホーム | ママ VS ペコ>>

スポンサード リンク

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 00:24】 | - # [編集] |

はじめまして、こんにちは。
かなり前からお邪魔していたのですが、初めてコメントさせていただきます。
うちの子は保育所に通う3歳児の女の子です!
ペコちゃんと同じ、体が小さくて少食、おまけに牛乳も苦手。。。
給食については入園した1歳児のころから一番の心配の種でした。

でも、3歳児クラスになって自分はお姉ちゃんになったから!という自信がすごくついたみたいで今は苦手な牛乳も頑張って飲んでるみたいです。
(ちょっと疲れが出始めてるみたいですが・・・)

ペコちゃんを思うミルクさんのお気持ち、すごく分かって涙が出そうになってしまいました。       ペコちゃん、応援します!!頑張ってネ!!
【2008/04/21 00:25】 URL | コアラ #- [編集] |

うわぁ、とっても難しいですねー。

確かにmilkさんが思っているように、きちんと好き嫌いなく、しっかりかんで食べるのが大事だと思うから、「残さず食べてえらかったねー」って私もほめるのが一番だと思いますよぉ。

でも、みんなに、いつも遅いって言われると少しがくっときちゃいますねー。
でも、遊び食べしているわけではないし、最後まで元気に頑張って食べているペコちゃん、えらい!
それを見守っているmilkさん、素敵ですよー。

今に一杯食べるようになって、こんな話も笑い話になっちゃうかもv-238
【2008/04/21 12:38】 URL | Masae #- [編集] |

うちは子どもたちは心配ないんですけど、私が全くペコちゃんと同じタイプでした。
だから母は相当苦労したようです。
少しでも体調が悪いと食べられなくなるのは、今でも変わりません。
食べるのも遅かったですしね。
でもそこでちゃんとペコちゃんを受け止めて、できることを評価してあげられるmilkさんはとっても素敵なママだなぁって改めて思いました!!
ペコちゃんはとっても頑張ってるし、きっとその内少しずつ早く食べられるようになると思います(^^)
今は頑張って最後まで食べられることを褒めてあげたいですもんね!
確かにみんなが食べ終わってもまだ自分だけ食べてるのは寂しくもあるんですけどね(^^;
でもペコちゃん偉いです!!
頑張れ~!
【2008/04/21 19:27】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うんうん!
まずは全部食べられるようになったこと!
それがすごいことですよね!
ペコちゃんにはペコちゃんのペースがありますもの(^^)
ホント1年で食べられるようになるなんてすごいですよ~!
【2008/04/21 21:56】 URL | ナルママ #- [編集] |

うちんのMOTOもそうでした。。。
いっつも1番最後。
で、やっぱりお友達に「MOTO君、いっつも遅いんだよ~」って言われてました。
MOTOの場合は〝おしゃべりしすぎ〟だったので
家では注意していました。
学校に上がって最初の頃は同じ状態。
が、最近はおかわりするほど早くたくさん食べてるようです。

ペコちゃんはまず全部食べられることから始まって
いいのではないかなぁ?
見たり言われたりすると複雑な心境ですけどね・・・
【2008/04/22 01:53】 URL | masako #- [編集] |

うちも食べるのが遅くていつも食後に外遊びがあるのですがちょっぴりしか遊べません。
ママとしては全部食べて欲しい!!みんなと同じくらいの時間で食べて欲しい!!と思いますよね~。
同じ悩みです~。
うちはぼーっとしてたり、おしゃべりしたりするので食べるのが遅いんだと思います。
そのうち時間内に食べれるように家でも練習したいです~。
【2008/04/22 12:53】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

毎日笑顔で残さず食べたことを報告してくれるなら、やっぱりそれを大切に受け止めて褒めてあげたいですもんね。

給食、結構品数ありますもんね。
献立表をもらって見たら、「おかずこんなに食べないよー」という感じでした。
量については見てないのでわからないんですけどね。うちは来週から給食開始でなんだか心配です。
【2008/04/22 22:20】 URL | くさもち #- [編集] |

私も食べるの遅かったけど、今では超早いと言われます。
成長とともに、早くなっていきますよ!
ペコちゃん、それまで良く噛んで味わってね。
【2008/04/24 15:43】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

milkさん、こんにちはv-425
コメントうれしかったですv-411

読んでいていて同じ気持ちなのでママさんの気持ちよく理解できました。
ペコちゃんは小さくて小食だから仕方ないと思いますよ。全部残さず食べるペコちゃん偉いなv-353
かーかーも食べるの遅いので観ているとあせあせになります。マイペースで周りを気にせずよく噛んでゆっくり食べています。
毎日、空っぽのお弁当箱で嬉しいけど
時間内に食すること、大切ですよね。
少しづつ時間内に何事でもできるようになると見守ることにしました。
ペコちゃんも体力いっぱいつくといいですねv-410ぽち3



【2008/04/25 11:48】 URL | kazuママ #- [編集] |

え~でも、偉いな~って思いましたよ~。まぁ子供は正直だから、ペコちゃんのママに報告したかったんでしょうね^^;

全部食べられるのが何よりも羨ましいな~って思っちゃいます!!
ペコちゃんはどちらかというとおっとりなタイプですしね~。
私なんて食べるの遅かったし、小食の好き嫌いの多い子供だったから・・・(苦笑)

でも、難しいですよね。親の望むようにはなかなかならないし。
【2008/04/28 19:29】 URL | miuffyママ #- [編集] |

大変ご無沙汰しています。
ペコちゃん、年中さんになったんですね!

私は、また育児を最初からやり直しています。
いろいろ参考にさせてくださいね。

これからも宜しくお願いします。
【2008/05/02 15:03】 URL | ぽっっぽ #- [編集] |

はじめまして☆
突然お邪魔します(^-^)

保育士…に目が止まり覗かせていただきました☆

ペコちゃん年中さんになってスゴい頑張ってますね☆
笑顔で報告ホントに親としても嬉しいですよね☆

食べるペースは今の量がなれるまで見守ってあげればいいと思います(^-^)

ちゃんと残さず食べるって思うペコちゃんホントにしっかりしてると思います☆
クラスのお友達の言葉にあたいはスゴく切なくなってしまいましたが人それぞれペースも違うし決められた時間があるかもしれないけど

でもゆっくりでもホントに頑張って食べているペコちゃんを今はいっぱい誉めてあげればいいんじゃないかなって思います☆

ペコちゃんホントにえらいっ!!o(^∇^o)(o^∇^)o

他の子の言う事に負けないで頑張って☆ペコちゃん☆

また遊びに来させてくださいね☆もしよければうちのブログも覗いてくださいね☆コメントいただけると嬉しいですo(^∇^o)(o^∇^)o突然訪問してすいませんでした゜。(p>∧<q)。゜゜
また遊びにきます☆
【2008/05/06 23:11】 URL | 湘南乃風大好き一家☆ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/821-e4052450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ