ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/10/27(月)

パンプキンプリン☆ハロウィンデザート☆

もうすぐ、ハロウィンなので、かぼちゃを使って、パンプキンプリンを作りました♪♪

2008/10/26-6
パンプキンプリン☆


人気blogランキングへ

★パンプキンプリン★

<材料>

プリン型 3~4個分

<パンプキンプリン>
・かぼちゃ(皮なし)・・・・・・・・・・・・・100g
・牛乳(豆乳でも可)・・・・・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・グラニュー糖(砂糖でも可)・・・・・・・25g
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・バニラエッセンス(なくても可)・・・・・少々

・チョコペン、生クリーム(なくても可)・・・・飾り用

<カラメルソース>
・グラニュー糖(砂糖でも可)・・・・・大さじ3
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1.かぼちゃは、一口大に切り、を耐熱容器に入れ、4~5分レンジで温め、柔らかくしてつぶし、裏ごしする。熱いうちにグラニュー糖を入れて混ぜる。

2.牛乳を少しづつ加えて泡だて器でまぜる。割りほぐした卵も加えて混ぜ、生クリームを入れ、混ぜたら、こし器でこす。お好みでバニラエッセンスを加える。

3.カラメルソースを作る。水とグラニュー糖を鍋に入れて、中火であめ色になるまで煮詰めたら 火を止め 熱湯を加え混ぜる。
カラメルソースは、冷めると固まるので、熱いうちに型に均等になるように分けて入れる。

4.茶こしで、パンプキンプリンソースをこしながら、型に入れる。
型にアルミホイルでふたをしておく。

5.鍋または、フライパンに水を入れ、型を並べ、火をつけ、沸騰したら弱火~中火にして、10~15分ぐらいプリン液が固まるまで様子を見ながら、火にかける。

6.固まったら、冷蔵庫で冷やす。

7.飾りに、生クリームをしぼったり、チョコを飾ったり、かぼちゃの種を飾って、できあがり☆

2008/10/27 -4
クッキングシートに、チョコペンで絵を描いて、よく冷やして....

2008/10/27 -5
パンプキンプリンに飾ってみました☆
(チョコは、冷凍庫でカチカチになるくらい凍らせた方が飾りやすいです)

2008/10/27 2

2008/10/27
ハロウィンの型に入れてもかわいいです♪♪


かぼちゃの味がカラメルソースとよくあって、とってもおいしいひんやりデザートです☆

パパもペコもとっても喜んで食べてくれました(*^^*)






前回のパパとペコの話ですが.....


後でパパに聞いてみたところ、パパは、ペコと夜中会話してたのは、意識があったそうです (*^m^)

ペコとパパの会話の内容は、

ペコ 「○△□・・・・・」←寝言なので、何を言ってるかよくわからない。

パパ「んー・・・。ペコ、どうしたの~?」

ペコ 「○△□・・・・・」」←寝言なので、何を言ってるかよくわからない。

・・・・・・・つづく。


こんな感じの会話だったみたいです(笑)

私も寝ぼけてたので、はっきり会話は、聞き取れなかったけど、何か2人で夜中に話し合ってるのは分かりました (*^m^)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) |

<<お誕生日&キッザニア | ホーム | パパとペコ>>

スポンサード リンク

コメント

チョコペンの飾り
かわいいですね^^
おいしくて簡単にできるのっていいですね^^
ぽち
【2008/10/28 01:25】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

売っているプリンみたいで、とっても美味しそう♪
見た目もかわいいし、チョコペン飾りがいいですね!
【2008/10/28 13:15】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

こんばんは
質問なのですがなぜ幼稚園教諭ではなく保育士になられたんですか?

私は今どっちになろうか悩み中なので教えていただきたいです(p._.`)
【2008/10/28 15:19】 URL | り #3ZYMAC72 [編集] |

プリン美味しそうですね~☆
チョコペンの飾りいいですね!
今度やってみます。
パパさん、意識あったんですね(笑)
それでも寝言に返事してあげるパパさん、優しいですね~♪
【2008/10/28 17:29】 URL | 杏&文’sママ #- [編集] |

ハロウィンにピッタリ☆
美味しそう~~
チョコペンでの飾りもいいですね(^^)

パパさんとの寝言の会話。
パパさん意識あったんですね。
寝言同士だったらおもしろかったですね~
なかなかそんな事はないかぁ・・・
【2008/10/29 06:03】 URL | masako #- [編集] |

ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。。。

気が付けば10月も終わり、まもなくハロウィンですね。
milkサンのブログ見るたびに真似してみようと思うんですが、なかなか。。。
今は、幼稚園で芋ほり遠足に行った年長さんからお裾分けで頂いたサツマイモが山ほどあって、日々芋と格闘してます(笑)
【2008/10/29 19:34】 URL | だいさち #- [編集] |

いつも可愛いやら美味しそうやらで(*^_^*)楽しく拝見してます\(≧▽≦)丿
【2008/10/29 20:22】 URL | ルオ #- [編集] |

もうすぐハロウィンですね~
今年は何だか私もやろうかな!なんて思ってたりしていて、準備してます(勝手に)
かぼちゃ、大好きなので、プリン見ていて食べたくなりました(*^_^*)
おいしそう♪そして、かわいい♪

ペコちゃんとパパの会話もおもしろいですね。
あはは、パパさん意識があったのですね。
先日アオは寝言で本気で怒っていてどうしようかと思いました(;^_^A アセアセ

【2008/10/29 22:15】 URL | アオのハハ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/827-9f3bb360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ