ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/11/04(火)

足型測定

先日、子どものスポーツイベントをやっていたので、親子で参加してきました。

そして、そこで、「足型測定」をやっていたので、早速、計ってもらいました☆☆☆

「足型測定」は、機械の上に立って、足の長さ、足の幅を計ったり、土踏まずの有無、身体の重心がどこにあるか、足の裏のどこに体重がかかっているか、足の裏の柔らかさ....などなどを計ってくれます。

せっかくの機会なので、パパ、ママ、ペコ、3人とも計ってみました☆

人気blogランキングへ


結果は、パパ、ママは、問題なしの足型で、身体の重心、体重のかかり方、などなど標準です、と言われたので、一安心。


意外だったのは、「パパ、ママは、普段、マラソンとか、やってるでしょ?」と言われた事。


パパは、確かに、いろいろスポーツやってるけど、ママは.....(;^_^A

はっきり言って、ここのところ、かなり運動不足なんですが....って感じなんですけどね( ̄∇ ̄;)

あと、パパは、今、実際に履いている靴よりも、少し小さめのサイズがジャストサイズです、って言われてました。




ペコは、というと....

土踏まずは、きちんとできていて、問題なし。
身体の重心は、問題なしだったのですが....


足の幅が細いことと、足の指が、浮いてるまではいかないけど、指に体重が乗っていないことを指摘されました.....(ノД`)


{『足の幅が細い』と、ピッタリと思って買った靴が、大きかったなどが多いので、ちゃんと履いてみて、ピッタリサイズの靴を探した方がいい、と言われました。

『足の指に体重が乗っていないこと』は、子どもに、よく多いらしいですが、ジャストサイズよりも大きめの靴を履いていると、そういうことがおきてしまうんだそうです。


ペコは、最近は、運動会だったり、その他、園で運動する機会が増えたので、割とジャストサイズの靴を履かせていたつもりだったのですが、でも、確かに、入園当初や、靴を買ったばかりとか、新品の靴をおろした時なんかは、すぐに、大きくなっちゃうし...と、多少大きめを履かせてたかも....、靴を買うのも、サイズだけ見て、実際に履かないで買っていたなぁ....と反省( ̄∇ ̄;)


足の指が浮いていたり、浮いてはいないけど、体重が乗っていない場合、

かけっこの時など、足の指に力が入らない

つまり....

かけっこが遅い

という事態になるんだそうです。


子どもには、わりと多い足型だし、これから成長とともに、だんだん変わってくるので、大丈夫ではあるけれど、でも、足の指に力を入れる練習をするといいですね、とアドバイスを受けました。


参考までに....いろんな足型が載っているので、興味のある方は、見てみて下さいね↓

足型いろいろ
(↑大人用みたいなので、ペコの足型は、どれかの足型にぴったりあてはまるのはなかったですけどね(;^_^A
強いていうなら、1番が一番近いけど、微妙に16、21番あたりもひっかかるのかな?)



ちなみに、ペコの運動能力は、というと....


去年、年少さんの時の運動会のかけっこは、6人中4位。

今年、年中さんの運動会のかけっこは、6人中4位。   

と、微妙な結果(-∀-;)


とは、いうものの....


今年の運動会の、練習の時のかけっこの順位は、

ペコの話によると....




2008/11/01

と、計算が合わないことを聞かされていたため(笑)、

「ペコ、多分、ビリなんだろうなぁ~」と思いながら、当日、運動会のかけっこを見ていたので、「4位」という思った以上の好成績に、親的には、大喜びだったんですけどね(o^-^o)
(練習の時、本当は何位だったのかは、謎です(*^m^))


と、いうことで.、確かに、ペコの運動能力は、運動会、その他、普段の様子を見てても、

すごく運動神経がいい!!

とは、決して言えません....。
すごく悪いと言うわけではないと思うんですけどね。


まぁでも、スポーツは、できないよりできた方がいいに越したことはないし、足腰を鍛えることは、健康にもいいと思うし、かけっこが、今より少しでも速くなれば、ペコにとっても自信につながることは、間違いなしなので、アドバイスを受けた、足の指鍛えよう作戦☆を今、実行中です☆


具体的に何をするのかというと、

・タオルなどを置いて、足の指でたぐり寄せたり、拾い上げたりなどをする

・裸足で歩く機会を増やしたり、裸足で走ったりする機会を増やす


などが有効だそうです。

また、「反射神経を鍛える、身体を使ったゲーム」などを取り入れると、より、かけっこなどが速くなったりなど、スポーツをするには、かなり有効なので、たくさんやるといいですよ~☆と、アドバイスしてくれました。


もちろん、いっぱい外で遊んだり、いっぱい運動したりも大事だと思うし、スポーツの上達には、本人の努力も必要だとは思いますが....

とりあえず、足型が正常になるように今からすぐできることを、ということで、教えてもらったことをペコと遊びながらやってます(*^^*)




ちなみに、このスポーツイベントは、「足型測定」がメインではなく、いろんなゲームをしたり、なわとびを教えてくれたり、鉄棒をやったりなどなど、とても楽しいイベントでした☆☆☆

小学生も幼稚園児も一緒に遊んでいたので、いろいろアレンジした鬼ごっことか、ルールのあるけっこう難しいゲームもやってましたが、ちゃんと小学生がリードして、幼稚園生もできていたし、ちゃんとペコもできていたので、ペコもこんな難しいゲームができるようになったんだなぁ、と、感激しながら見てました(*^^*)

専門の先生が教えてくれているので、逆上がりのできない小学生なども、逆上がりができるようになったりしてたし、指導方法なんかも、とても参考になって、親子ともども、楽しい、ためになるイベントでした(o^-^o)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)




この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |

<<熱性けいれん | ホーム | お誕生日&キッザニア>>

スポンサード リンク

コメント

足をきたえるのには鼻緒がついた
履物がいいですよ^^
私も今年の夏は竹の皮でできた
ぞうりをはいてきました。
大人も最近は足が弱い人が多いですからね^^
室内履きには布ぞうりもありますので
こちらもお勧めです^^
ぽち
【2008/11/05 00:03】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

足型かぁ・・・
杏文もかけっこが遅いので、もしかしたら足の指に力が入ってないのかもしれないですね。
二人とも靴が小さくなってきたみたいなので、近いうちにぴったりの靴を買おうと思います(^^)
【2008/11/05 10:00】 URL | 杏&文’sママ #- [編集] |

楽しそうなイベントですね☆
それに足を測ってもらえるっていいですよね。
なかなかやらないし。。。
うちの子達も合ってるのか合ってないのか
わからないですもん。
靴買う時に測ればいいんですけどね。
どうしてもすぐ履けなくなっちゃうと思って
大き目を買ってしまいがちです。
合ってないと早く走れないんですね!
【2008/11/05 10:10】 URL | masako #- [編集] |

靴は大事と言われますよね。
歩き始めの頃は気にしてたけど、この頃は
デザインや履きやすさを重視して、ちょっと
大きめサイズだったり、小さくなってもそのまま
履いてたりしてたなぁと反省です(^-^;
アオ、かけっこ遅かったんですが、みんな
裸足で走ってたので、やはり運動神経が(笑)
来年に向けて鍛えなきゃ(^-^;
機会があったらウチも計ってもらいたいなぁ。
【2008/11/05 19:25】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ドキッ!です^^;
うちも確かに「すぐ小さくなるから~」って大きめの靴を履かせてました・・・

ちょうどいい靴もあるのでそっちをメインに履かせないとですね~

私も遊びながら、足の指の運動やってますよ^^
でも、パーにするときに口も手も「パー」ってなるからそれが私のツボで爆笑しちゃうんですよね^^
子供は真剣なんだけど~(笑)
【2008/11/06 13:53】 URL | あの #- [編集] |

私は、かかとの肉が少し薄いらしく
かかとにはクッションのきいた靴がいいですと
レントゲンをとってもらって言われました。
いろいろあるんですねぇ。^^
【2008/11/06 22:40】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

先日はブログにコメントありがとうございました(^^)

それにしても、とても楽しそうなイベント!
近くだったらぜひ行ってみたいですよ~。
私自身は靴が外側から磨り減っていくので、
指導が入りそうな気がしますが・・・。

子供の靴、私もやっぱり少し大き目を買ってますね。
これからは、ちゃんとジャストサイズにするか、
靴の中敷を入れるように気をつけます。
【2008/11/08 15:26】 URL | みな #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/829-7186f85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ