ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/11/10(月)

熱性けいれん

ペコは、少し前から、風邪をひいてしまいました(>_<;)

と、いっても軽い鼻水とセキ程度だったので、普通に幼稚園に行って、元気に遊んでました。

が....

土曜日、朝起きると、なんだか、身体が熱い.....。

ペコ、久しぶりに熱が出てしまいました。


人気blogランキングへ


朝のうちは、まだ微熱だったので、元気もあり、普通に食事もできました。

が、その後、どんどん熱が上がってきてしまい、朝9時頃には、40度近くまで上がってしまいました.....。


高熱で、ぐったりのペコを動かして、病院に連れて行くべきか、少し悩みましたが、かかりつけ医もすぐ近くだし、幸い、土曜日でパパがいるので、パパにペコを抱きかかえてもらい、すぐに病院へ行きました。

病院のベットでも、かなりぐったりで、苦しそうなペコ。

いつも、元気で、しゃべりまくっているのに、ぐったりの姿を見るのは、本当につらいですね....。


病院では、溶連菌の検査と、川崎病の検査をした方がいいと言われ、血液検査をするのに、注射もしました。

ペコは、もともと、注射を嫌がって泣いたことはないけど、今回、久々の注射に、怖がっている様子。

でも、ぐったりのため、注射されたのは、よくわからないうちに終了。

終わってから、聞いたら、「注射は、ぜんぜん痛くなかったけど、のどの検査(溶連菌の検査は、綿棒をのどの奥に入れる)は、痛かった」と言ってました。



検査結果は、全て陰性で、一安心。



風邪ということで、薬をもらって帰宅しましたが、一向に熱が下がる気配のないペコ。

ずっと、39.8~40度の高熱で、グッタリ。
寝ても、30分ぐらいで、うなされて起きる...の繰り返し。

お昼、食欲がないので、ポカリスエットなら飲めるというから、コップに入れてあげたら、ペコ、高熱で手が震えて、コップが持てない....。

とりあえず、ポカリスエットは、少しづつ飲ませて、薬を飲ませたら、少し落ち着いたので、もう一度、布団に寝かせると、落ち着いて眠り始めたので、ひとまずホッ。


ペコは、少し落ち着いたし、買い物に行かないといけなかったので、パパに買い物をお願いして、私は、寝ているペコのそばにいました。






パパが買い物に行って、30分後......






急にペコが叫んだので、びっくりして、ペコを見ると、





ペコ、痙攣してる!!!!!


多分、「熱性けいれん」だ、と、思いつつ、でも、ペコ、まだ一度も熱性痙攣を起こしたことがなかったため、5歳を過ぎて、熱性痙攣になると予想してなかったこともあり、本当に熱性痙攣?それとも何かの怖い病気?と、私もかなり動揺しつつ、でも、私が動揺したら、ペコがもっと不安になる、と気を持ちなおし、

「ペコ、大丈夫だからね」と、声をかけ、ペコの手をにぎりながら、急いで、かかりつけ医に電話。

ペコの状況や痙攣の様子などを伝えているうちに、ペコの痙攣も治まったので、痙攣が3分ぐらいで治まったことを伝えると、病院の先生から、「『熱性けいれん』の症状だと思いますが、一応診察した方がいいし、痙攣止めの座薬も入れた方がいいから、病院に連れてきてください」、と言われ、すぐに病院へ。

ペコが、痙攣をしている時は、すぐに病院に連れて行くべきか、救急車を呼ぶべきか、私も動揺してたので、一瞬悩んだけど、多分、熱性痙攣だろうと思ったので、痙攣がすぐ治まれば、問題なしのケースが多いこと、:痙攣止めの座薬を入れれば大丈夫なことも知ってたので、多少は冷静になれたけど、でもやっぱり、怖かった....。


電話して、ペコの症状から、熱性痙攣だろう、と言われて、他の怖い病気でないことに、少しホッ。
ペコも、痙攣が治まったら、話しもできるようになり、だいぶ落ち着いたので、とりあえずホッとしました。


病院にすぐ来てくださいと言われたので、ペコを抱きかかえて病院へ行くと、やっぱり、診断結果も、「熱性痙攣」とのことで、痙攣止めの座薬をもらい帰宅しました。


病院が近く、ペコが小柄で軽い方...とはいえ、14kgのペコを抱えて、病院を往復すると、さすがに、私も汗だくでした(;^_^A


座薬を入れ、ペコが落ち着いた頃、パパが、私のメールに気づき、青くなりながら、急いで帰って来ました。


ペコが、痙攣をしている時、パパもいないし、私1人で、かなり動揺したけど、でも、「熱性痙攣」自体は、保育園に努めている頃、何度か見たことがあったことと、その対処方法なども、知っていたから、多少冷静でいられたけど、これが、何の知識もなく、痙攣も見たことがなかったら、もっと、もっと動揺して怖かっただろうな、と思いました。


ただ、熱性痙攣は、6歳以上でなることは、ほとんどなく、初めての熱性痙攣は、生後6ヶ月~3歳ぐらいのことがほとんどで、一度、熱性痙攣を起こしたことがあると、また熱が出た時になる可能性はあるけど、3歳以上で、初の熱性痙攣は、少ないことから、ペコがなるとは、思ってなかっただけに、びっくりしましたけどね...。




ペコは、座薬を入れてからは、だいぶ落ち着いてきて、熱も少しづつですが下がってきて、夜中には、38度台まで下がり、熟睡できたので、日曜日の朝には、微熱程度まで、回復。


日曜日は、日中、すっかり元気になって、いつものように、しゃべりまくっているペコ。
途中、38度台まで上がったりもしたけど、元気はあり、食欲も回復、夜には、平熱になりました。


土曜日の朝から夜までずっと、39.8~40度の高熱が続いて、かなりグッタリの様子だったけど、その後、38度台まで下がってくると、おしゃべりは健在のペコでした。


やっぱり、おしゃべりで、元気なペコが一番です(*^^*)


まだ、セキ、鼻水は、出てるけど、だいぶ元気になって、夜もちゃんと熟睡できているので、一安心ですが、月曜日も一日、ペコとゆっくりしようと思ってます。

早く、完全復活できますように......☆



人気blogランキングへ





この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |

<<熱性痙攣、その後....。 | ホーム | 足型測定>>

スポンサード リンク

コメント

大変でしたね><
熱で起こる痙攣があるなんて知りませんでした。
知っていても動揺してしまうでしょうし
知らなくてはもっと恐ろしいと思い
気が動転してしまうでしょうね。

ペコちゃんの一日も早い回復を
お祈りしています。
看病しているmilkさんパパさんも
お体を気をつけくださいね。
ぽち
【2008/11/10 09:15】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん大変でしたね(><)
ママさんもびっくりでしたね
わが子のことは知識があっても焦りますよね(><)!!
熱性痙攣って 熱が上がっていく時になって
熱が上がりきったら ならないって思ってました
勉強になりました
早くすっかりいつものペコちゃんになりますように☆
お大事なさってくださいね
【2008/11/10 12:41】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

大変でしたね。。。
落ち着いてきてよかったです。
MAKOも痙攣持ちなので怖かった様子、わかります。
私は何の知識もなかったので、慌てて救急車呼んじゃいましたけど・・・(^^;

早く完治してくれるといいですね。
お大事に。。。
【2008/11/10 13:11】 URL | masako #- [編集] |

うっ、子供の予期せぬけいれん、こわいですねー。

保育園でなった子供を見たことがあるmilkさんでも焦るんだから、まだけいれんした子供を見たことがない私、めちゃめちゃ焦るだろうなー。

かかりつけのお医者さんと電話でお話できてよかったですねー。
無事に熱もさがってきて何より!

ずーーーーっとおしゃべりしているときは、「ちょっと黙ってー」って少し思うこともあるけど(苦笑)、ぐったりしてしゃべるのも出来ない子供を見るのは本とうにつらいですもんね。

早く元気なペコちゃんになって、幼稚園へいけますようにv-238
【2008/11/10 19:15】 URL | しょーべーママ #2PRdxZIg [編集] |

ペコちゃん具合はいかがですか?
大変でしたね。5歳を過ぎてもけいれんを起こすのですね。
お医者さんが開いてる時で、すぐ診てもらえてよかったですね!
アオは去年インフルエンザの時に幻覚が見えたのか、ちょっと様子がおかしくなって、
その時は私も怖かったです。
まだ、コチラに来て病院にかかってないので、今ドキドキしてるところですよ。
多少カゼ気味ではあるのですが。
milkさんもお疲れではないですか?
早く元気になるといいですね。お大事に☆

【2008/11/10 22:46】 URL | アオのハハ #- [編集] |

うわぁ~大変でしたね!
少なからずmilkさんにも知識があって
良かったですね。
動揺したり、判断の遅れで致命傷になることも
子供の場合は多々あるでしょうから
ほんとにひどいことにならなくて良かったです。
早くよくなりますように!
【2008/11/10 22:48】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

熱性痙攣、大変だったね~。
私も話には聞いていても、冷静に対処できるか不安だよ。何事もなくてほんと良かったね!

うちは今ノロウイルスにかかっていて、お風呂場との往復で一日何回も行っているよ。それ以外は元気だから大丈夫だと思うんだけど。
ほんと元気が一番だよね!日記を読んでいて笑顔が一番ってしみじみ思ったよ。
【2008/11/11 13:49】 URL | りえ #14pIXtnA [編集] |

ぺこちゃんもう大丈夫ですか?
早く完治するといいですね。
知識があってもやっぱり怖いですよね。
熱性痙攣、話でしか知らないので実際目の当たりにしたら冷静になれるか自信ありません・・・
milkさんとパパさんは大丈夫ですか?
杏ももうずっと「喉が変」と言ってて、他に何の症状もないので、乾燥してるだけとは思うのですが・・・
これからの季節は風邪引きやすいし要注意ですね。
お大事になさってくださいね。
【2008/11/11 23:14】 URL | 杏&文’sママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/830-ce420ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ