ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2009/10/23(金)

幼児教室

今日は、幼児教室の日でした☆

幼児教室は、夕方の短い時間、自宅でやっています。


始めたきっかけは、お友達のママ達に、

「鉛筆の持ち方が変だから、教えて欲しい」
「ひらがなが書けないから教えて欲しい」

と、頼まれたこと。

人気blogランキングへ
「私でよければ、いいよ~~☆」

と、気軽に始めたのが、きっかけです。


始めは、ボランティアで、短い時間、遊び程度。
人数も、ペコを入れて、3人だけでした。


始めた当初は、そんなに長く続かないだろうと思っていたし、
基本的に、ペコには、ひらがななどなどを『教える』つもりはなくて、
自然に本人が興味を持って、教えてほしい!と聞いてきたら、
教えてあげれば、いいかな~と思ってたから、

お友達ママから、「本格的にやりたい」「もっと続けたい」
と頼まれた時、少し悩みました。

幼児教室の時間帯は、ペコが幼稚園から帰ってきているから、
強制的に、ペコもやらないといけなくなってしまうし、
「ペコにとって、負担にならないかどうか」が、一番心配でした。


でも、ペコ本人は、

『ママが、先生』ということと、
お友達がたくさん家に遊びに来てくれることが、すごく嬉しいようで、

「ママ、またやりたい☆」「すごく楽しい」

と、とても喜んでくれていたので、
本格的に始めることにしました(*^^*)


そんな感じで始って、もう早1年ぐらいになりました。
子ども達の人数も、だいぶ増えました。

特に募集とかはしてないし、看板とかを出しいるわけではないので、
人数が増えたのがビックリでしたが、
お友達の紹介とかで、いろんな幼稚園の子ども達が来てくれて、
とてもありがたく思ってます☆

とはいっても、狭い自宅でやっているので、
たくさんの子ども達を教えることはできないし、
ペコの負担を考えて、ペコのクラスを週1回、
ペコが幼稚園に行っている間にできる時間帯のクラスを週1回で、
週2回だけ、こじんまりとやってます(o^-^o)



ペコは、教えたわけじゃないのに、
幼児教室がはじまると、なぜか急に、
私のことを「ママ」ではなく、「先生」と呼びます。

たぶん、お友達がみんな、「先生」と呼ぶから
なんだろうけど、始めは、ビックリしました(笑)

で、教室が終わると、「ママ」に戻ります。

不思議と、子ども達も、教室が終わると、
「先生」ではなく、「ペコちゃんママ」と呼ぶから、
教えたわけじゃないのに、不思議だなぁ~って思います(*^^*)


教室を始めて、「得だなぁ」と思うことは、
集団の中のペコの様子が見られること。

普段、家にいる時のペコと、集団の中にいるペコの様子って、
やっぱり違うし、子供同士の関わりなんかも見られるのも、
ペコのいつもと違う面が見られて、とても新鮮に感じます。

それに、ペコを含め、子ども達の成長をすぐ間近で見られるのは、
すご~く嬉しいし、楽しいです☆☆☆

もちろん、楽しいことばかりじゃないし、
子ども達を短い時間ではあるけど、預かっている責任もあるし、
資料作りや保護者対応などなど大変なこともたくさんあります。


でも、私にとって、幼児教室は、今、一番楽しい時間(*^^*)

ペコも、毎回とても楽しみにしてくれているので、とっても嬉しいです ☆☆☆


いつまで続くかはわからないけど、
子ども達が楽しんで来てくれているうちは、
続けられたらいいなぁ☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆

人気blogランキングへ

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |

<<お芋づくし♪ | ホーム | お休み☆>>

スポンサード リンク

コメント

お元気そうで、よかったです♪
久しぶりにペコちゃんの様子がうかがえて嬉しいです(*^_^*)

milkさん、自宅で先生をされているのですね~
お近くだったら、ウチもお願いしたいところです(^_^;)

ちゃーんとペコちゃんは「ママ」と「先生」を
使い分けるのですね~
子どもっておもしろいですよね、アオも家では
「ハハ」というけど、園では恥ずかしいのか「ママ」と言ってるようです(^_^;)
そのうち、どっちも恥ずかしくなるんでしょうけど。


楽しくお勉強できる環境はとってもいいですね!
大変な事も多いでしょうけど、がんばってください☆
【2009/10/24 00:04】 URL | アオのハハ #- [編集] |

milkさん、お元気そうで良かったです(^^)
ママが先生でペコちゃん嬉しいんですね☆
私も近くならお願いしたいです!!
自然と「先生」「ママ」を呼び分けるんですね!
大変なこともあるでしょうが、楽しみもたくさんありそうですね☆
お体壊さないようにしてくださいね☆
【2009/10/24 21:08】 URL | 杏文ママ #- [編集] |

お久しぶりです☆
お元気そうでよかった~~(^^)

幼児教室いいですね。
milkさんもペコちゃんにも負担にならないように
楽しんでくださいね♪

MOTOのサッカーもコーチはお父さん。
練習&試合中は「お父さん」ではなく「コーチ」と呼んでいます。
最初はなれずに「パパ」と呼んでいる子もいましたけどね(^^)
【2009/11/02 05:19】 URL | masako #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/842-1c395d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ